なぜ「聴く」ことが軽視されてきたのか?ビジネスで起こる「傾聴不足」の落とし穴

2025.03.05
なぜ「聴く」ことが軽視されてきたのか?ビジネスで起こる「傾聴不足」の落とし穴

株式会社innovista代表・岩﨑です。

私の長年の疑問。コミュニケーションが重要とみんなが思っているのに、なぜ「聴く」が軽視されてきたのか?
その疑問と解決策についてまとめてみました。

「何度も指示したのに、なぜ部下は期待どおりに動いてくれないんだろう?」
「他部署と話がかみ合わないのは、どうしてだろう?」
「商談中に『この人、話を聞いてないな』と思われてしまうのはなぜか?」

このような経験がある方は、 『話す力』より『聴く力』に課題があるかもしれません。

現代社会では、自己表現や成果をアピールする「発信」が強調されるあまり、相手の話をじっくりと聴く「傾聴」が軽視されがちです。忙しい日常や効率重視のプレッシャー、さらには教育現場における体系的な訓練の不足といった背景が、傾聴力の習得を難しくしています。

真のコミュニケーションは、互いの話に耳を傾け、共感し、対話を重ねるプロセスから築かれるものです。

傾聴が軽視されてきた背景

1. 発信重視の文化

現代の多くの組織や社会では、自己主張や成果のアピールが評価されるため、情報を発信する力(アウトプット力)が磨かれる一方で、相手の意見や感情に耳を傾ける姿勢は後回しにされがちです。

2. 時間や効率のプレッシャー

忙しさや効率を求める現代社会では、深く話を聴く時間が確保できず、「急ぐ文化」が根付いています。結果として、じっくりと耳を傾ける機会が減少しているのです。

3. 教育や訓練の不足

学校教育や企業の研修プログラムでは、論理的思考や技術的スキルが重視されるため、傾聴の重要性やその技術を体系的に学ぶ機会は少なくなっています。

その結果、「話したつもり」「聞いたつもり」 のズレが生じ、部下の指示ミス、他部署との連携ミス、営業の失注 など、ビジネスのあらゆる場面で影響が出ています。

4. 内省や自己認識の難しさ

傾聴は、単に聞くだけでなく、相手の背景や感情に共感し理解するための内省的なプロセスが求められます。自己認識や他者理解の訓練が不足しているため、傾聴力はなかなか身につかないのです。

傾聴力がもたらす未来と、自分らしく生きるためのコミュニケーション改革

今後、多くの人が自分らしく生きるためには、『互いに話を聴く』文化の醸成が不可欠です。傾聴を通じたコミュニケーションの改善は、自己理解を深め、他者との共感を促進し、より豊かな人間関係を築くための重要なスキルです。

1. 教育カリキュラムへの統合

学校教育において、ディスカッションやグループワークを通じた実践的な傾聴トレーニングが必要です。幼少期からの内省や共感の訓練が、将来の健全なコミュニケーションの基盤を作ります。

2. 企業内研修の充実

企業や組織では、単なる発信力だけでなく、上司と部下、同僚間での効果的な1on1ミーティングが効果的かつ重要です。これにより、対話を通じた信頼関係の構築が可能となり、組織全体のパフォーマンス向上にもつながります。

3. マインドフルネスの推進

自分自身と向き合い、内省する時間を確保することは、真の傾聴力を育む上で大きな役割を果たします。マインドフルネスの実践により、自己認識が高まり、他者への理解も深まります。

4. テクノロジーの活用

最新のAIツールやデジタルプラットフォームを活用することで、会議の録音や解析、フィードバックの質向上が期待できます。テクノロジーは、傾聴の質を客観的に評価し、改善への具体的な指標を提供します。

株式会社innovistaが提案する傾聴力向上プログラム

こうした社会的背景を踏まえ、株式会社innovistaは「1on1スキル習得 基礎講座」と「1on1スキル習得 上級講座」を提供し、個々のコミュニケーションスキル、特に傾聴力を深く学ぶための環境を整えています。

経営者・経営幹部・マネージャーやリーダー職はもちろん、営業職の方の「聴く力」アップに繋がる講座です。

1on1講座で学べること

  • 部下の悩みや本音を引き出せる傾聴スキル
  • 部下が「分かりました」と流さず、主体的に動く聴き方
  • 他部署との認識ズレを防ぎ、スムーズに連携する方法
  • クライアントの本音を引き出し、商談の成功率を上げる会話術
  • 相手に「この人は自分の話を本当に理解してくれる」と思ってもらえる傾聴スキル

基礎講座

この講座では、まずは傾聴の基本概念や実践方法を学び、日常生活や職場での1on1ミーティングにおける効果的なコミュニケーション技法を習得します。実践的なロールプレイやフィードバックを通じて、聞く技術の基礎を身につけることができます。

上級講座

基礎を習得した上で、さらに高度な傾聴技術や対話スキルを磨くための上級講座です。リーダーシップの強化、内省の深化、そして相手の感情や意図を正確に把握する高度な技法を学ぶことで、組織内外での信頼関係構築に大いに役立ちます。

あなたの「聴く力」は十分ですか? 傾聴力を鍛えるための第一歩

「伝えたはずが伝わっていない」「聞いたつもりが理解できていなかった」— こんな問題を解決するカギは、『聴く力』にあります。部下の指示ミス、他部署とのすれ違い、商談の失敗… これらの問題は、コミュニケーションの「話し方」ではなく「聴き方」を変えるだけで大きく改善できます。

あなたは、部下や顧客の本音を引き出せていますか? もし「YES」と自信を持って言えないなら、今こそ『聴く力』を鍛えるタイミングです。

株式会社innovistaの1on1講座では、管理職・営業マネージャー向けに、実践的に「聴く技術」を学べるトレーニング を提供しています。誰もが自分らしく、かつ互いに尊重し合う社会を実現するための有効なツールとなるでしょう。

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